男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ

まだまだ理解のされない"男の育休"をなんとか1ヶ月取得したサラリーマンが思ったこと。感じたこと。子育ての疑問について。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育休が終わると、ただのサラリーマンに戻っちゃうの?

育休を取り終えてから2週間が経ち感じることがあります。それは育休が終わると、ただのサラリーマンに戻っちゃうの?ということです。仕事に復帰したからこそ考えることをまとめます。 日中は妻だけの育児 やはり日中仕事を抜け出して、家に帰って育児をする…

育休を終えて10日間経った感想

せっかくの経験なので1ヶ月の育休を終えてみての感想を共有します! 5/7から出社し始めたので、はやくも10日間が経ちました! 社内の声は? ■ポジティブ 育児どんな感じだった? 子供の話聞かせてほしい 育休どんな感じか話聞かせてほしい。 母子ともに元気…

会社でモメずに育休をとる方法【サラリーマン 完全保存版】

私は、体育会系な社風の中、1ヶ月の男の育休を取得することが出来ました。前例も無い中で、勇気と少しのテクニックで1ヶ月の育休を実現できました。私のように「育休取りたいけど、雰囲気的に無理だよな〜。」と思っている人の背中を少しでも押してあげられ…

育休ブログ⇒育児ブログ

育休が終わりました。時間的なウェイトは仕事にとられますが、精神的なウェイトは育児においておきたいですね。そういった意味でも本格的に仕事と育児を両立させていくことが必要になっていきます。いかに工夫し、試行錯誤していくか、なのかなと。 それに伴…

27日目 育休パパが陥りがちな罠とは? 育休の本質を考える。

この記事は夜中に書いています。ということは日曜である明日を過ごすと1ヶ月におよぶ育休は終了となります。月曜からはついに出社ですよ。信じられません。本当にあっという間ですね。寂しさしかないです。 そんなテンションがあがるはずもない状況ですが、…

26日目 赤ちゃん 生後1ヶ月での変化とは?

無事に生後1ヶ月を迎えました(^^)パチパチ! 毎日見ていると成長にも意外と気が付かないですよね。そこで、このタイミングで生まれた直後からの成長を振り返ってみたいと思います。 生後1ヶ月でどういうところが変わったのか?記事に残しておきたいと思いま…

子供ができたら大人はアウトドア志向になる?

もともと旅行は好きで海外も国内もいろいろなところへ行ったりしていました。学生時代も体育会系だったりしてわりとアウトドア志向だったのかな〜という気はしますが、ここ数年の普段の休日は家でのんびり過ごすことも多かったです。どこかへ行くと決めてい…

25日目 赤ちゃんが涙?ゲラゲラ笑う?

ゴールデンウィークも後半戦!世の中は渋滞がすごいみたいですけど、何処かへ行かれました?私は4,5,6日の3日間で育休が終了となります(;_;)厳密には、もうすでに祝日なので育休ではなくただの祝日の休暇日なんですけどね。 そんな中で今日は我が家の赤ちゃ…

24日目 育休明けにパワハラにあわない方法とは?

育休取得やら、有給取得での休み明け。別にわるいことをしている訳ではないのに、なんだか嫌な雰囲気がしますよね。ご不便おかけしましてすみません!なんて言いながら挨拶して回ったりしますよね。 休み明けはおそらく育休反対派のおじさん達から嫌味のひと…

23日目 新生児のムキムキ体操

最近、赤ちゃんのムキムキ体操をはじめました。新生児から始めるのもアリということなので、今回はそれをまとめてみました。 ムキムキ体操ってなに? ムキムキ体操とは赤ちゃんのちんちんが大人になったときに包茎にならないように、また汚れがたまらないよ…