男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ

まだまだ理解のされない"男の育休"をなんとか1ヶ月取得したサラリーマンが思ったこと。感じたこと。子育ての疑問について。

スポンサーリンク

生後6ヶ月 赤ちゃんの様子は?

スポンサーリンク

f:id:suasi:20181022155615j:image

お久しぶりです!毎日サラリーマンの仕事、育児、家事と忙しいですが、妻も寝不足になりながらも頑張ってくれているので、負けじと頑張っている毎日です!

こちらのブログもかなり間が空いてしまいましたが子供は元気にすくすくと成長しています!前回の記事は生後100日だったのですが、今ではすでに生後200日を経過しハーフバースデーということになっています。

(と言うことは100日も更新をサボっている…笑)

その間にもアクセスを頂いておりまして、少しは役に立っているのかな〜とか、興味ある人もいるんだな〜なんて思い、更新することになりましたm(_ _)m

 

顔がしっかりとしてきた

昨日ひさしぶりに生後0〜1ヶ月頃の写真を見返しておりました。顔の変わり方に驚きました!何より表情が豊かになっているんですよね!ニコニコが増えてとってもカワイイです。生まれたて頃の無表情もそれはそれで何とも言えない可愛さがあるのですが、やっぱりニコッてしてもらえると癒やされますよね! 

 

身体がしっかりしてきた

高速寝返りしたり、ハイハイもどきをするようになりました。自分で座ったりもできるようになったのですがフラフラしてバタンっと倒れたりもします。なので本当に目が離せないです!あとは気になるものはとにかく口に運んでなめているので、変なものを置いとけなくなりました。これからちゃんとしたハイハイを取得すると行動範囲が一気に広がると思うので大変ですね(^^;)

 

離乳食を食べている

もう初めています。十倍粥からはじめ、今はお米も硬さが出てきました。他にもほうれん草、とうもろこし、豆腐、トマトまで食べられるものが増えました!食べるのもすこーしずつ上手になるんですよね。最初は口に入れたものをダラ~ンと吐き出して終わっていたのですが今はほぼ食べている感じですね。ふざけて笑いながらペッとか飛ばしてきたりしますが(笑)それはご愛嬌です。

 

お出かけが楽しい!

本当にこれは大きいです。ベビーヨガに行ったり、色んな教室に行ってみたり、妻が連れて行ってくれていますが赤ちゃんも刺激を受けて楽しそうです(^^)週末は近くの公園の芝生にテントを出して寝転がったりしていて「これが幸せというものだな〜」としみじみ感じたりしました。ちょっと涙が出そうになるくらい幸せな時間でした。これはどんなにお金があっても買えないと思うので本当に素晴らしい時間でした。このために仕事を頑張ろうと思いました。

 

生後6ヶ月になるといろいろな表情が出てきて、呼びかけに反応したりして、本当にカワイイですよ!仕事してる場合じゃないって思います(笑)本日は以上です(^^)ノ