男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ

まだまだ理解のされない"男の育休"をなんとか1ヶ月取得したサラリーマンが思ったこと。感じたこと。子育ての疑問について。

スポンサーリンク

11日目 生後2週間 1日に何回ミルクをあげれば良いの?

スポンサーリンク

f:id:suasi:20180429153939p:plain

本日は頭痛でダウン…心身共に疲れている感じがしてよくないです。体調戻して妻を少し楽にしてあげたいところ!

 

生後2週間 1日にミルクは何回あげれば良いの?

2週間検診の前までは規則正しく3時間おきに80mlをあげていました。授乳なり、搾乳なり、ミルクなり、ミックスしていたりと。それでも結構泣き出して止まらないときとかも多くて、その時にミルクをあげると泣き止んだりしていました。そこで、授乳相談室というところで適正回数を相談してきました。

 

赤ちゃんの欲しいタイミングであげて良い

結論は時間で正確に区切らなくても赤ちゃんが欲しそうなタイミングであげて構わないという事でした。ただ1日8回はあげてほしいとのことでした。その中で2時間しか空いていなくても赤ちゃん欲しがったりしたらあげれは良いし、夜中とか授乳がキツくて尚かつ赤ちゃんも寝ていたりしたら4,5時間くらい時間が空いても構わないそうな。そうやって時間に遊びがあると授乳も少し楽になりますね。

 

明日は午前中に自分自身の治療してきます┐(´д`)┌ヤレヤレ  それと同時に午後はお母さんの検診です。その間は赤ちゃんとふたりっきり!緊張しますがゆるく過ごせたら嬉しいです〜。