男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ

まだまだ理解のされない"男の育休"をなんとか1ヶ月取得したサラリーマンが思ったこと。感じたこと。子育ての疑問について。

スポンサーリンク

育休取得宣言!仕事関係の人はなんて言う?【保存版】

スポンサーリンク


f:id:suasi:20180430011346j:image
「育休を取りたいです。」という話をしてから、実際に取得するまでに仕事関係で言われたこと、リアクションを忘れないうちにまとめておきます。

 

ポジティブ寄りな反応

  • 育休取ってくれたこと、奥さんは一生忘れないと思うよ(ベテラン 女性)
  • 新生児の期間は短いからね、すごく良いと思うよ(中堅 男性)
  • イクメンすてき(若手 女性)
  • 好感度かなりあがる(中堅 女性)
  • 会社的にも社会的にも良いことだよね(中堅 男性)
  • 仕事はまかせろ、家族を優先してあげて(中堅 男性)

 

ネガティブ寄りな反応

  • 戻ってきたら仕事なくなってるぞ(ベテラン 男性)
  • 休み明けたら、休んだ分、仕事を倍にしてあげる(ベテラン 男性)
  • 代わりの仕事は誰がやるの?(若手&中堅 男性)
  • 育休を取る意味あるの?(ベテラン 男性)
  • 嫁とか家族は何もしてくれないの?(ベテラン 男性)

 

その他の反応

  • 自分は仕事に追われていたから育休がうらやましい(中堅 男性)
  • うちの会社は育休なんてとれないよ(中堅 男性)
  • 休みの間に仕事の電話していい?(ベテラン 男性)

 

そのひとの価値観がみえる

いろいろな人から、いろいろなコメント。さりげない一言でも、その人の価値観がみえるなと思いました。仕事関係のひとは単純に業務に支障がでないかどうかをすごく気にします。当たり前ですが。その中でも特にネガティブな反応してくるのは、ほとんど旧態依然としたおっさん。よくもまぁパワハラまがいな事をサラッと思い付くものだなと。こういう人は家庭を顧みず仕事にあけくれていたのでしょうね。(でもその割に偉くなっていなかったり、部下からの人気がない人が多かった。)ただ子供ができなかった人に対しては申し訳ない気持ちもありました。いずれにせよ、どうしてもファーストリアクションで人間性が出てくると思うので、自分の部下がそう言ってきた際には何の躊躇いもなく、快く後押ししてあげたいなと強く思いました。

一方で、ポジティブな反応は女性、中堅のイケてる社員、アシスタントの方などなど。会社にドップリつかって仕事だけというよりは他にも自分の居場所や拠り所がある人のほうが物事を俯瞰しているような気がしました。まぁ上司部下の関係よりは影響が少ないから、ネガティブな感じになる要素もあまりないとは思うんですけどね(^^;)

その他の反応について。これは結構"うらやましい"という事にまとめられるのかな、と。ともすれば嫉妬につながり、ネガティブ派に回りかねないので休み明けの報告の仕方に悩みます(笑)

こちらは別記事にもしようと思いますが育休とか有給を取得するのは正直気の持ちようだと思います。自分の部署も育休の前例は無かったようなのでハッキリ言ってほぼ気合。あとは自分の中のプライオリティ。僕の場合はどうしても子供の成長を近くで見たい、子育てを優先したい、という気持ちが強くなり、抑えきれなくなり育休取得という結果になりました。仕事の先に何があるかといえば"家族"ということに気づいたからです。それこそ価値観は人それぞれなので育休取ることが良いこととは限らないし、仕事に思いっきり打ち込むことも素晴らしいと思います。ただひとつ言えることは休みの間に電話はしてきちゃダメですよ。おじさん。